海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

韓国駐在決定②準備

韓国駐在決定②準備

駐在に行く迄に色々としなければいけません。

 

まず韓国に一度行くと直ぐには戻れません。

 

なので色々と準備が必要です。

 

  

クレジットカード、銀行口座、証券口座、クラウドファンド

 

住民票があるうちにできる限りしとくべきだと思います。

 

もちろん予定のない人は要りません。

 

ただ少しでも考えがあるならしとくべきだと思います。

 

楽天カードを一般→プレミアムカードに変更。

絶対変えといた方が良いです。

 

その話は次の機会に。

 

 銀行口座をイーターネットバンク化

 

もし振込をしないといけない時に海外からでもできるように。

 

VPN導入

韓国から日本の銀行口座にアクセスする際のセキュリティとして。

 

Amazon prime videoを見れるように。

 

韓国では国が違うからか見れません。

 

なのでVPNで日本サーバーからアクセスする様にしてみます。

 

これで見れる様になるのでありがたいです。

 

お勧めは有料ですがインターリンクのセカイVPN

 

https://www.interlink.or.jp/service/sekaivpn/price.html

 

月1,080円掛かります。

 

無料の所もありますがセキュティを兼ねて払っています。

 

住民票関係

市役所に行って住民票だったり水道だったり色々と手続きをして下さい。

 

窓口に行って説明したら色々と教えてくれます。

 

車関係

基本的に処分の方がいいんじゃないか思います。

 

もちろん理由は維持費ですよね。

 

安い普通自動車でも

 

月のガソリン代、駐車場代、任意保険料、5月にくる自動車税、車検代、そして車の購入費。

 

その辺をトータル的に見ると絶対処分をお勧めします。

 

もちろん家族1台で奥さんが乗るなら置いとく必要は有りますね。

 

そうで無いなら処分した方がいいですね。

 

車購入費も入れて考えると年間50万円のコストが掛かります。

 

車購入費、駐車場代を考えなくても年間20万円のコストが掛かると思います。

 

それを年間10数日乗れるか乗れないかの為に置いとくってもったいないと思います。

 

その間の車のバッテリー大丈夫?

 

タイヤずっと同じ場所だけど変形しない?

 

とか色々考えられますよね。

 

しかも駐在が終わり日本に帰ってきた頃には車新車で買っても3年落ちとかです。

 

それなら移動は割高ですがタクシーで移動とかにして、日本に帰ってきたら良い車でも買ったら良いんじゃないですか。

 

年間コスト分が浮いてその分購入費用に上乗せできますね。