海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電計画⑤どこで見積もり

太陽光発電計画⑤どこで見積もり

太陽光発電どこで施工をしてもらうか色々悩みました。

 

やっぱり県内の方が良いかなと思い色々当たったり、倉庫建設会社に紹介してもらったり、リフォーム個人店に紹介してもらったり。

 

ただ値段を確認するとやっぱりめっちゃ高いんです。

 

これで元を取ろうとすると何年かかるのって感じでした。

 

これではダメだと思い、県内では諦めました。

 

それでネットで探し見積もりをもらう事に切り替えました。

 

www.tainavi.com

 

タイナビ経由で業者を紹介して貰い数社から見積もりを貰いました。

 

金額は全然違いました。

 

県内業者との見積もり金額の開きにはほんとびっくり。

 

これなら10年で元が取れるって思いました。

 

逆に10年で元取れる様に金額調整してるんじゃないかって感じもしました。

 

2018年なら1kwあたり18万前後

 

2019年なら1kwあたり15万前後

 

この産業用の売電価格を基準にして、パネル、モジュール、工事費等を考えてそうな雰囲気がしました。

 

ですがこの金額でできるなら設置するのも旨味があると思います。

 

色々と見積もりを検討した結果、

 

私の家ではヒラソルって言う会社に決めました。

 

ただ色々とパネル変更しました。

 

パネルを最新モデルに変更。

 

QセルズのHPを見てると最新モデルがある事が分かったので。

 

最新モデルにした事で発電量が上がりました。ただ設置金額も少し上がる。

 

やっぱり10年で元取れる様な金額に調整してるんじゃないかって思いました。

 

それから屋根の勾配を4寸勾配にした為にパネルを留める金具が4点6点になり数が約100個増えた事で金具代で数万円分のコストアップになってしまいました。

 

なのでパネルの寸法を大きくして載せるパネルの枚数を減らし留め金具の数を減らしました。

 

見積もりを数回やり直してもらったりしました。

 

ただやっぱり1kw当たり設置単価15万前後を維持ですね。

 

最終は

 

パネル   Q.PEAK DUO L-G5.3 390W   42枚  16.38KW

パワコン  KP 55M2-J4-HQ 5.5Kw           2台

パワコン積載率              148.9%

 

金額は245万円。

 

1kw当たり設置単価 14.96万円に収まりました。

 

これで10年で元取れそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

Qセルズ  Q.PEAK DUO -G5.3