海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電計画⑥損益勘定⒈設置費用はいくらにするか

太陽光発電計画⑥損益勘定⒈設置費用はいくらにするか

 

インターネットで太陽光パネルについて色々と調べてみました。

 

パネル1kw当たり年間発電量は平均1,000kw発電するそうです。

 

なので売電単価を14円プラス消費税(10%)と考えると単価は15.4円

 

1kw搭載で年間売電価格 15,400円になる計算です。

 

それを10年間で元を取ろうと考えるなら1kw当たりの工事費は15.4万円。

 

10kwの工事費用は154万円

 

15kwの工事費用は231万円で収める事になります。

 

10年で元が取れたら次の10年はまるまる儲け。

 

20年間で考えると投資した倍になって帰ってくるんじゃないかなと思います。

 

もちろん

  • 台風でパネルが飛んで行った。
  • パネルが壊れた。
  • パワコンが故障した。
  • パネルの発電量がかなり落ちてきたなど。

 

色々な事があるので実際にはそこまで上手くいきませんが表面利回り10%が狙えるかもと思うと投資しますよね。

 

次は実際に我が家の計算をして見たいと思います。