海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

韓国に来て③色々ストレスが溜まる。

f:id:takashi_ichimatsu:20190831104654p:plain


韓国に来て③色々ストレスが溜まる。

 

慣れない韓国生活は色々とストレスが溜まるかと思います。

 

始めの内は色んな事が気になります。

 

鉄鉢の形が長方形なので手が痛かったり、部屋が直ぐ汚れたり。

 

物の建付が雑だったり歪んでたり。

 

道路、歩道が凸凹だったり。ゴミがたくさん落ちてたり。

 

ほんとに色んな事が見えてきます。

 

観光ならそんなに気にはならないと思いますが、生活したり仕事したりするとほんとに見えますね。

 

ただこれが韓国の文化で他の国もきっとこんな感じなんでしょう。

 

日本ならもっと建付や道路が水平だったりレベルだったり真っ直ぐだったりって思います。

そしてゴミもそんなに落ちてません。

 

日本居てる時は当たり前が当たり前でしたが韓国では当たり前を求めたらいけないとつくづく思いました。

 

世界から見たら日本はきっちりしすぎかもしれませんね。