海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

韓国に来て④愛国心

f:id:takashi_ichimatsu:20190831105546p:plain


韓国に来て④愛国心

ほんと井の中の蛙で日本を出てから日本って良い国だと思いました。

 

国は富が有り、教育が有り素晴らしいですよね。

 

美しい国日本。ほんとにそうかもしれません。

 

もし日本人じゃなかったら?

 

もし資本主義社会で無かったら?

 

って考えたらぞっとしますね。

 

もちろん日本にも色々あるしダメな所は有ります。

 

ですが日本はそんなにダメですか?

 

そんなに海外の方が良いですかって思います。

 

因みに韓国の男の人って大変ですよね。

 

2年間基本的にみんな軍隊に入らないと行けない。

 

20歳前後の時に二年間も。

 

しかも国から貰えるお金は月一万円前後。

 

それで軍隊期間が終わっても年数日訓練に呼ばれるみたいです。

 

これがあたりまえらしいです。

 

可愛そうですよね。何搾取ですか?

 

若い時に徴兵、しかも小遣いにもならないお金。時給いくらですか。

 

ほんと日本人で良かったと思います。