海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電計画⑧連結工事完了発電

太陽光発電計画⑧連結工事完了発電

 

電力会社が来てくれて無事連結工事も完了しました。

 

それから数日後、設置業者の人にパワコンの電源をオンしてもらい確認。

 

問題なく無事発電開始しました。

 

やっと太陽光発電生活に突入です。

 

ほんと太陽光も長く時間がかかりあれやこれやと色々と大変でした。

 

でもお陰様でこれからは昼間電気代いらずです。

 

曇りでも少し発電してくれるお陰で電気代がかかりません。

 

モニター見ながら目に見えてタダって良いですよね〜。

 

いくら高額ぶち込んで元とるのに何年もかかるとわかっててもやっぱりタダは良いです。

 

後はどれくらい発電するのか確認ですね。

 

とりあえず今わかってるのはパワコン過積載なので発電MAX11kwでそれ以上はカットになる事。

 

良い時は数時間カットになってもったいないかも知れませんが気にしないきにしない。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20190903101017j:plain