海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2020年12月結果

太陽光発電 2020年12月結果

 

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

ブログを全然書いてなく月1回報告しかしてませんがこうして書いてみると

 

自分の為にもなるとつくづく思います。

 

更新頻度は少ないですができる限り書いて太陽光をやって良かったと思えるようになりたいです。

 

太陽光をする迄はあれこれ色々考えたりしましたが付けてしまってからはこれと言って

 

する事がありません。

 

ガレージ の上だからかも知れませんね。

 

今年の冬は寒く何回か雪が降って軽く積もったので発電は少し悪いみたいです。

 

雪は何かと不便になるので雪だけはほんと勘弁して欲しいですね。

 

 

12月の発電結果です。

 

 

発電     822.1kw

 

売電     726.1kw

 

発電中の消費 96.0kw

 

 売電価格        822.1kw × 単価14円× 消費税10%=12,660円

 

発電中の消費値段    96.0kw × 電気使用単価25円=2,400円

 
2020年12月トータル 12,660+2,400=15,060円

 

2019年8月22日から総トータル  392,670円

 

投資回収率  392,670円÷2,450,000円=16.02%

 

メーカー発電予想量 841kw

 

予想比 97.75%

 

 

12月は寒波からの雪で少し発電が悪かったです。

 

一応メーカーの方で雪を考慮してますが少し悪かったです。

 

1月も雪が降りそうなのでどうなる事やらですね。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20210106183645j:plain