海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年4月結果

太陽光発電 2021年4月結果

 

更新がかなり遅れてしまいました。

 

時間はあるのですが、どうも書く気が中々起こりませんでした。

 

これは5月病なんでしょうか。

 

季節が夏に近づいてきましたね。

 

最近の寒暖差で体調が崩しそうです。。昔はそんな事思いもしませんでしたが。

 

体がだんだんとジジイになってきてるとひしひしと感じます。

 

仕方ないとは言えやっぱり何時迄も若々しくいたいですよね。

 

ただ年と共に考え方も変えていかないといけないですね。

 

やっぱり若さって武器なんだなと改めて思う今日この頃です。

 

現在もコロナの為、自粛生活が続いてますがほんとストレスが溜まります。

 

精神的にほんと辛くなってきました。

 

こんな生活早く終わりがきてほしいですね。

 

 

4月の発電結果です。

 

 

発電     1972.6kw

 

売電     1837.8kw

 

発電中の消費 134.8kw

 

 売電価格        1837.8kw × 単価14円× 消費税10%=28,302円

 

発電中の消費値段    134.8kw × 電気使用単価25円=3,370円

 
2021年4月トータル 28,302+3,370=31,672円

 

2019年8月22日から総トータル  486,065円

 

投資回収率  486,065円÷2,450,000円=19.84%

 

メーカー発電予想量 1,883kw

 

予想比 104.76%

 

 

4月もメーカー発電予想量より発電が多かったです。

 

ここ最近順調に発電してくれて嬉しい限りです。

 

そしてほぼ2割投資分が回収できました。

 

このペース早い限りです。

 

このまま行けば10年はかからなさそうですね。

 

5月は発電が多い月です。このままガンバって欲しいですね。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20210513191450j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20210513191510j:plain