海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2年目結果

太陽光発電 2年目結果

 

2019年8月22日から太陽光発電を始めて2年が経過しました。

 

早いものでもう2年。

 

太陽光発電の方はメーカー予想値を下回る月は有りますが年間で見ると5%程プラスですね。

 

嬉しい誤差ですね。

 

ただ今後はパネル劣化も考えていかなければいけないですが。

 

まぁまだ2年なので全然気にしてませんが。

 

このままうまくいけば8年で太陽光投資分回収できそうです。

 

ペースが予想よりも早そうです。

 

やっぱり発電中の消費が大きいですよね。

 

次の車買う時は電気自動車にして、太陽光発電中に充電して稼ぎたいですね。

 

そうすればガソリン代の差額が大きくなるし、ガソリンスタンドに行かなくていいし。

 

補助金と言う税金をバックできるし、エコロジーだしいい事だらけですね。

 

ただ車の価格は高いですけど。。

 

何にせよほんとやってて良かった太陽光です。

 

 

 

 

メーカー発電予想  17,797kw

1年目       18,617kw

2年目       18,209kw

f:id:takashi_ichimatsu:20210902220908j:plain