海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年6月結果

太陽光発電 2021年6月結果

 

早いもので今年も半年が終わりました。

 

今年もコロナ、コロナで本当に疲れてきますね。

 

最近ワクチンの話をよく聞きますが打った方が良いのか、打たない方が良いのか難しい所ですね。

 

打ったら行動制限がほぼなくなり動きやすくなるし、万が一コロナになっても

 

言い訳がたつとも思うんですが。。

 

ただワクチンって本当に大丈夫なんですか。人類皆モルモットのイメージしかありません。。

 

コロナで体に菌を増殖させるよりもやっぱりマシなんですかね。

 

とりあえず保証問題も有るし日本で打ちたいですね。

 

一時帰国できなくなるんだったらその時に考えたいと思います。

 

 

 

6月の発電結果です。

 

 

発電     1938.1kw

 

売電     1797.8kw

 

発電中の消費 140.3kw

 

 売電価格        1797.8kw × 単価14円× 消費税10%=27,686円

 

発電中の消費値段    140.3kw × 電気使用単価25円=3,507円

 
2021年6月トータル 27,686+3,507=31,193円

 

2019年8月22日から総トータル  545,069円

 

投資回収率  513,876円÷2,450,000円=22.25%

 

メーカー発電予想量 1,684kw

 

予想比 115.08%

 

 

6月はメーカー発電予想量の115%です。これはきっと5月の落ち込みの反動ですね。

 

ほんと太陽光は御日様次第。

 

今月も雨多そうですがなんとか予想量超えを期待しています。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20210703171859j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20210703171926j:plain