海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年10月結果

太陽光発電 2021年10月結果

 

全然更新ができてませんでした。

 

気が付けばもう12月。。

 

ダメですね。しっかりと更新していくと決めていたのに。

 

ただ太陽光発電は私と違い晴れてると発電してくれます。

 

ほんとに良い商品ですね。

 

元を取るにはまだまだ先ですがこうして毎月お金になっていく事が大事ですよね。

 

何もしないのが一番安全かも知れませんが何も得ませんよね。

 

一番はリスクを管理をしながら全部プラスにできたら良いんでしょうが。。

 

時にはマイナスになる物もあると思います。

 

なので色々やってトータルでプラスになれば良いなと思う今日この頃です。

 

 

10月の発電結果です。

 

 

発電     1697.3kw

 

売電     1590.7kw

 

発電中の消費 106.6kw

 

 売電価格        1590.7kw × 単価14円× 消費税10%=24,496円

 

発電中の消費値段    106.6kw × 電気使用単価25円=2,665円

 
2021年10月トータル 24,496+2,665=27,161円

 

2019年8月22日から総トータル  657,681円

 

投資回収率  657,681円÷2,450,000円=26.84%

 

メーカー発電予想量 1,512kw

 

予想比 112.25%

 

 

10月はメーカー予想値より10%も上振れ。

 

良い事ですね。このまま上振れでいって欲しいですね。

 

写真が今回載せれません。いつもファイル形式が違うみたいです。。

 

残念。。