海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年11月結果

太陽光発電 2021年11月結果

 

12月ですね。

 

ほんと毎年過ぎるのが早いですね。。

 

こうして一年が過ぎるのが早いと言うのはほんとおじさんになった証拠ですね。

 

年よりかは若く見せようと頑張ってますが、若い子と比べたら全然勝てませんね。

 

そもそも若い子と比べる事自体が間違いなのかも知れませんが。。

 

でも良いんです。少しも抵抗せずにいくよりかは頑張って抵抗していかないと。

 

いつまでも体も気持ちも若いままでいたいですよね。

 

若さが有れば武器になり色々戦えますよね。ほんと若くいたいと思う今日この頃です。

 

太陽光発電の方は年数が経てば劣化していくみたいですが、今の所大丈夫かなと思ってます。

 

5年位経った時にデーターも有るし劣化もわかるかも知れませんね。

 

ただ日照時間とか雨とか雪とかがあるので難しいかもですが。

 

とりあえず年単位でメーカー発電予想量より多いと良いですね。

 

 

11月の発電結果です。

 

 

発電     1267.3kw

 

売電     1167.5kw

 

発電中の消費 99.8kw

 

 売電価格        1167.5kw × 単価14円× 消費税10%=17,979円

 

発電中の消費値段    99.8kw × 電気使用単価25円=2,495円

 
2021年11月トータル 17,979+2,495=20,474円

 

2019年8月22日から総トータル  678,155円

 

投資回収率  678,155円÷2,450,000円=27.68%

 

メーカー発電予想量 1,103kw

 

予想比 114.89%

 

 

11月もメーカー予想値より10%も上振れ。

 

2ヶ月連続でプラス10%はでかいですね。

 

12月からは雪の影響が少し考えられます。

 

メーカー予測も雪を少し考慮に入れてます。

 

なので雪が降らないとプラスで終われそうですね。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20211207214646j:plain

 

f:id:takashi_ichimatsu:20211207214708j:plain