海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年9月結果

太陽光発電 2021年9月結果

 

更新が遅くなってしまいました。

 

早く更新しないと思いながらズルズルと日が経ってしまいました。

 

9月も色々有りましたが一番嬉しいと思った事がアップルの新作発表会ですね。

 

昨年はコロナで発売時期が遅かったんですが今年は例年通り9月。

 

個人的にiPhone13 pro が良かったです。

 

理由はただ一つ!ディスプレイが120Hzになった事です。

 

これが一番の進化ですよね。Android携帯には最近多いんですがiPhoneには無かった。

 

ほんとは去年には出来たとアップルは言ってましたがディスプレイ供給のサムソンが渋ったような。。

 

ほんとは去年にiPhone12 Proを買う予定だったんですがディプレイが60Hzだったので辞めました。

 

なので今年は買い変えます。これで更にヌルサクになるでしょう。

 

でも正直スマホってある程度行き着いた感が有りますよね。

 

今まで2年で交換してたんですが3年使ってても全然大丈夫かと思いました。

 

そしてiPhoneからiPhone。正直あんまり変わった感はありませんよね。

 

でも良いです。今年は買っちゃいます。

 

太陽光の方は今月も微妙でした。

 

先月の悪い分を取り戻して欲しかったんですが仕方ないです。。

 

 

9月の発電結果です。

 

 

発電     1561.7kw

 

売電     1446.1kw

 

発電中の消費 115.6kw

 

 売電価格        1446.1kw × 単価14円× 消費税10%=22,269円

 

発電中の消費値段    115.6kw × 電気使用単価25円=2,890円

 
2021年9月トータル 22,269+2,890=25,159円

 

2019年8月22日から総トータル  630,520円

 

投資回収率  630,520円÷2,450,000円=25.74%

 

メーカー発電予想量 1,606kw

 

予想比 97.24%

 

 

9月もメーカー予想値よりも下振れ。。

 

でも若干なのでこれ位でOKと言う事にしときたいです。

 

ただ嬉しいのは投資回収率が25%を超えました。

 

ほんとにありがたい。このペースなら8年位でほぼ終わりそうですね。

 

ただ今後パネルの発電効率が落ちてくるみたいですがQセルズはマシに期待するしか無いですね。

 

10月も頼んます。

 

 

f:id:takashi_ichimatsu:20211013223850j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20211013223908j:plain