海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2022年3月結果

太陽光発電 2022年3月結果

 

やっと韓国も暖かくなってきた今日この頃です。

 

ただコロナが今も変わらず凄い人数の方が感染しています。

 

毎日20万人、30万人ってやばいなぁ〜って思います。。

 

現在は少し右肩下がりに減ってきましたがそれでも日本に比べると多いですね。

 

こんなに多いと韓国はパンデミックからエンデミックに移行していきそうですね。

 

韓国でもここ数日前から桜がたくさん咲いてきてます。

 

やっぱり桜を見ると綺麗だなぁ〜って思います。

 

1週間〜2週間しか咲きませんがやっぱり良いですよね〜。

 

あんまり花鳥風月には疎い私でも桜にはやっぱり良いなと思いますね。

 

 

3月の発電結果です。

 

 

発電     1659.6kw

 

売電     1533.5kw

 

発電中の消費 126.1kw

 

 売電価格        1533.5kw × 単価14円× 消費税10%=23,615円

 

発電中の消費値段    126.1kw × 電気使用単価25円=3,152円

 
2022年3月トータル 23,615+3,152=26,767円

 

2019年8月22日から総トータル  749,401円

 

投資回収率  749,401円÷2,450,000円=30.58%

 

メーカー発電予想量 1,613kw

 

予想比 102.88%

 

 

3月はメーカー予想値よりも若干のプラス。今月も良い感じですね。

 

そろそろパネルの劣化も始まり少しづつ発電量が下がってくるのかとも思いますが、

 

お日様は一定では無いので何とも比べ難いです。。

 

メーカーの公表通りあんまり劣化しにかったら良いんですけど。。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20220414130021j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20220414130043j:plain