海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年8月結果

太陽光発電 2021年8月結果

8月は雨が多かったですね。

 

私の昔のイメージは6月が梅雨で7月から夏ってイメージでしたが、

 

今は梅雨は7月で雨による災害も多い月ってイメージです。

 

そして8月が夏って感じですが、今年は雨が凄く多かったですね。

 

8月は太陽光の稼ぎ時の月。この月の雨はかなり痛いですね。

 

それにしても年々雨の災害が多くなってきてないかと思ってしまう今日この頃です。

 

9月は残暑が残って暑いんでしょうね〜。

 

韓国の方はだんだんと涼しくなってきてて良い感じになってきましたが、

 

秋があんまり無いのが韓国。

 

ゆっくり寒くなって欲しいなと思います。

 

8月の発電結果です。

 

 

発電     1719.1kw

 

売電     1571.3kw

 

発電中の消費 147.8kw

 

 売電価格        1571.3kw × 単価14円× 消費税10%=24,198円

 

発電中の消費値段    147.8kw × 電気使用単価25円=3,695円

 
2021年8月トータル 24,198+3,695=27,893円

 

2019年8月22日から総トータル  605,361円

 

投資回収率  605,361円÷2,450,000円=24.70%

 

メーカー発電予想量 2,023kw

 

予想比 84.55%

 

 

8月は雨が多かったのでメーカー予想値を大きく下げました。

 

ただ私の住んでるところは幸い雨による災害が無かったのでほんと良かったと思います。

 

9月は頑張って欲しいですね。

f:id:takashi_ichimatsu:20210902215418j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20210902215435j:plain