海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2022年1月結果

太陽光発電 2022年1月結果

 

早くも1月が終わってしまいました。

 

韓国は温度がずっとマイナスの時が多くてほんと嫌になります。

 

寒いとほんと体が動きません。どんどんジジイになってます。。

 

布団から出るのがほんとに辛いです。。

 

韓国は今がちょうど旧正月でどこも休みみたいです。

 

もちろんは私は全然関係ありませんが。。

 

2019年に車庫を建ててまだ3年も経ってなく、

 

2シーズン目の冬で早くも雪による災害が発生しました。

 

屋根に積もった雪が溶けてきて雪が落ちる時に、屋根の終わりに有る雨樋に直撃して

 

破損しました。。

 

修理代が6万円也。。痛い出費です。。

 

太陽光が少しでも有利な様に屋根を片流れにして4寸勾配にしたのが仇になったかもです。

 

今後毎年雪でヒヤヒヤしないといけません。。

 

今年がたまたま多い年だと良いんですが。

 

 

 

1月の発電結果です。

 

 

発電     887.3kw

 

売電     712.8kw

 

発電中の消費 174.5kw

 

 売電価格        712.8kw × 単価14円× 消費税10%=10,977円

 

発電中の消費値段    174.5kw × 電気使用単価25円=4,350円

 
2022年1月トータル 10,977+4,350=15,327円

 

2019年8月22日から総トータル  705,950円

 

投資回収率  705,950円÷2,450,000円=28.81%

 

メーカー発電予想量 684kw

 

予想比 129.72%

 

 

1月はメーカー予想値よりもかなり良かったです。

 

雪で車庫が破損は有りましたが、それが意外の時はそこまで雪が降らなかったみたいです。

 

また冬はメーカー予想量は雪を考慮してるのでそれもおっきかったです。

 

 

f:id:takashi_ichimatsu:20220202165105j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20220202165123j:plain