海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2021年12月結果

太陽光発電 2021年12月結果

 

新年明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

年が明けても浮かれる事なく普通に仕事でした。。

 

ほんと社畜のドMなんですよね。。

 

早く日本に帰任したいと思う今日この頃です。

 

このままではメンタルが病むんじゃないかって思ってしまいます。

 

肉体も大事ですが今の時代はやっぱり精神なんですかね。

 

いつか会社を辞めてやるって思ってますがいかんせんお金が。。

 

手に職が有って独立とか稼いでFIREしてる人が羨ましいです。

 

とりあえず太陽光発電は今の所順調って事で良しとしますか。

 

 

12月の発電結果です。

 

 

発電     749.5kw

 

売電     653.0kw

 

発電中の消費 96.5kw

 

 売電価格        653.0kw × 単価14円× 消費税10%=10,056円

 

発電中の消費値段    96.5kw × 電気使用単価25円=2,412円

 
2021年12月トータル 10,056+2,412=12,468円

 

2019年8月22日から総トータル  690,623円

 

投資回収率  690,623円÷2,450,000円=28.19%

 

メーカー発電予想量 841kw

 

予想比 89.12%

 

 

12月はメーカー予想値よりもかなり悪かったです。

 

年末の寒波で大雪が降り大きな痛手でした。

 

まさかこの時期にここまでって感じで雪が降りました。

 

雪はほんとに困ります。ほんと降らないで欲しいですね。

f:id:takashi_ichimatsu:20220109222559j:plain