海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

太陽光発電 2020年3月結果

太陽光発電 2020年3月結果

 

ガレージの太陽光も安定的に発電してくれて嬉しい限りです。

 

最近はてなブログの色んな方の太陽光発電ブログを読ませて頂き、

 

自分も野立て太陽光をしてみたいとうずうずしてます。

 

しかし現在は仕事で海外。。。悔しいです。

 

帰任したら投資したいと思う今日この頃です。

 

ですがその頃に低圧の太陽光はまだ案件が残っているんだろうか?

 

とりあえずブーストがかかってる今しっかり現金を貯めたいと思います。

 

そしていつの日か副業して個人事業主になって青色申告して経費と上手くお付き合いしたいです。

 

最近は社長さんに憧れよりもサラリーマンしつつ副業に憧れます。

 

 

それでは3月の発電結果です。

 

 

発電     1700.4kw

 

売電     1552.2kw

 

発電中の消費 148.2kw

 

 売電価格        1552.2kw × 単価14円× 消費税10%=23,900円

 

発電中の消費値段    148.2kw × 電気使用単価25円=3,705円

 
2020年3月トータル 23,900+3,705=27,605円

 

2019年8月22日から総トータル  156,315円

 

投資回収率  156,315円÷2,450,000円=6.38%

 

メーカー発電予想量 1,613kw

 

予想比 105.4%

 

3月もメーカー発電予想量よりプラスキープです。

 

ほんとありがたいですね〜。

 

しっかり仕組みを考えて動かしたら副業にもってこいな案件だと思いますね。

f:id:takashi_ichimatsu:20200401194140j:plain