海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

祝 太陽光発電電力量 10,000 kwh

祝 太陽光発電電力量 10,000 kwh

 

無事に太陽光の総発電量が10,000kwh達成しました。

 

日々良い感じに発電してくれてます。ありがたいことですね。

 

今の所、トラブルもなく安定してて嬉しい限りです。

 

先行投資でお金はかなり出て行きましたが、こうして日々回収できてるのが良いですね。

 

銀行にお金を預けてても利子なんて雀の涙。

 

太陽光発電は死産ではなく資産。

 

金のにわとりさんですね。毎日卵を産んでください。

 

金のにわとりさんの金の卵のおかげで、我が家の娘に習い事を習わす事がタダでできる。

 

そう言う風に考える事ができますね。

 

知ってるのと知らないとではすごい違いだと思います。

 

そして知っててもアクションを起こせるのか。

 

ほんまに知る事ができるのか。

 

歳をとればとるほど頭がかなり重要になってくるんですね。

 

恥ずかしながら若い時には全然気付きませんでした。

 

10年後を見据えてハッピーになれるように色々と仕組みを作らないといけないですね。

 

f:id:takashi_ichimatsu:20200408113548j:plain