海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

ガレージ建設⑤概算費用

ガレージ⑤概算費用

 

色々話を詰めて概算の費用を出してもらうとなんと約840万円との事。

 

高くなった理由

 

❶片流れ屋根で4寸勾配(角度20°)

ガレージの 高さが高い所は5.6mにもなる。

勾配をつけなかったら高さ3m位で収まるが4寸勾配にしたのでどうしても高くなる。

それに伴い鉄骨の量と外壁面積が増える。

屋根も4寸勾配なので面積が増える。

 

❷ガレージのシャッター

始めのシャッターからざっと80万円アップ。

見た目にこだわらなければもっと安くでできるんですがね。

 

❸ガレージ周りの土間コンクリート

道路から車庫迄の土間コン打ち。

車庫と母屋迄の間を土間コン打ち。

下水マスの修正と境界の所の霧石調整等 

 

❹ガレージ 内部に2本鉄骨を増やす。

将来2階に物を置くスペースを作るための土台作りとして鉄骨を増やす。

床を作る為には鉄骨を2本走らせてないと作る事ができないので増やす。

 

❺水道、200Vコンセント

隠居の家に有った外の手洗い場の水栓の復旧。

ガレージ 内に200V電源の新設。

 

この辺で思ったよりも概算値段が高くなりました。

f:id:takashi_ichimatsu:20190808013201j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20190808013445j:plain