海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

ガレージ建設③シャッター

ガレージ建設③シャッター

シャッターってメーカーも色々有ればデザインも作りも色々あります。

 

どんなシャッターにして悩んだかを書きたいと思います。

 

 

見積もりのシャッターはどんなんですか

 

農業用倉庫建設会社と車庫の話を進めてるとガレージのシャッターの話になりました。

 

私がシャッターはどんなシャッターか聞きました。

 

メーカーは三和で言わゆる何処にでもある白いシャッターで電動との事。

 

調べるとこんなシャッターでした。

 

https://www.sanwa-ss.co.jp/general/products/light_garage/000093.html

 

値段が安くコスパが良いのでオススメですよと言われました。

 

始めは安いしそれでも良いかなと思いましたが、見た目が明らかにショボい。

 

ほんと倉庫って感じで農機具を収納するなら良いかも知れない。電動だしね。

 

でもねこっちは車庫だけどガレージが作りたいのよね。

 

そうオシャレなガレージ 。

 

私的にはガレージの見た目はシャッターって言っても過言では無い。

 

やっぱせっかく一から作るならオシャレにしたいやん。

 

既製品の倉庫じゃ無くてオリジナルのガレージなんだし。

 

シャッターメーカー

 

有名所では三和と文化シャッターがあるんですね。

 

他にも色々ありますが割愛します。

 

ざっくり三和→売り上げは一番でシェアも一番みたい。

 

文化→三和よりも古い会社みたい。

 

二つの会社のシャッターを色々見ると色々と材質だったり方式だったり違うんですね。

 

シャッターの材質→スチール、ステンレス、アルミ

 

シャッターの面→フラット仕様、フィルム貼り仕様、裏にスポンジを入れた静音仕様

 

またシャッターの開閉仕様→巻き揚げ仕様、オーバースライダー仕様

 

調べると面白い物で色々なタイプがありますね。勉強になりますね。

オーバースライダー型

 

始め見た目がカッコイイしオーバースライダー型にするつもりで見積もりをとりました。

 

そしたら値段がめっちゃ高かったです。

 

そして車庫の作りが片流れ屋根だから新たに鉄を渡さないいけなくてその値段も結構するので断念。

 

シャッターで最新軽自動車のハイトワゴンカスタムが購入できる金額でした。

 

流石にオシャレにしたいし見た目にこだわりたかったですが無理でした。

 

三和と文化ならどっち?

 

二大シャッター会社で色々見てると見た目は文化シャッターの方がカッコイイ。

 

そして機能面の特徴として車載用自動開閉リモコン セレクルーズⅡが有るとの事。

 

このセレクルーズⅡが有ればまるで自動ドア見たいです。

 

車のエンジンをかけたら自動でシャッターが開き、車が車庫を出ると自動的に閉まる。

そして帰って来る時は電波を受信してシャッターが開き、エンジンを切るとシャッターが自動で閉まる。

 

https://www.bunka-s.shop/feature/selecruse/

 

実に素晴らしい!この機能は三和には無かった。

 

この機能に惚れてまた見た目も良いのでシャッターは文化で決まりました。

 

どのブランドにする?

 

  1. 電動静音ガレージシャッター御前様
  2. フラットガレージシャッターポルティエ
  3. 軽量アルミガレージシャッター小町様
  4. ガレージシャッターエスプリ

 

シャッターの見た目がフラットなのでポルティエにしました。

 

決め手は?

 

もちろん一番の決め手はシャッターの面がフラットだったから。

 

オーバースライダーだとシャッターはフラットなのですが巻き揚げタイプは中々面がフラットでは有りません。

 

フラットな面は美しさが有るので見た目がカッコイイ。

 

巻き上げ速度と音はそんなに良くは無いけど遅くは無いと思うし問題無い。

 

シャッターの色もフィルムですがステンカラーでカッコイイです。

 

https://www.bunka-s.shop/product/?pn=11

 

取引がない?

営業の人にこのポルティエ欲しいから見積もりしてって言ったら取引きが無いと。

 

えぇ?いつもシャッターはどうしてるんですかと聞きました。

 

答えは三和のシャッターばかりでしかも殆どがコスパの良い白のシャッターですと。

 

これが欲しいから直で引っ張って来てとお願いして見積もりしてもらいました。

 

お値段は

 オーバースライダーより50万円位安いけど3桁万円。

 

シャッターの幅も広いしそれくらいなるとの事。

 

だから皆さん三和のブロードシャッターにするんですね。

 

値段倍違うし、ポルティエで最新軽自動車のワゴンカスタムが買えます。

 

見た目、機能も良いので価値の有る物と思いシャッターは文化シャッターのポルティエに決めました。

 

 

 

f:id:takashi_ichimatsu:20190817215012j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20190817215029p:plain