海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

ガレージ建設② 業者選び

ガレージ建設② 業者選び

 

ある程度のコンセプトが出来上がったので施工業者選び。

 

地場から県内で色々探してると数社ありました。

 

ですが家と違ってガレージはあんまり手掛けてる所少ないです。

 

 

①リフォーム会社

まずオーソドックスな車庫を見積もりしてもらおうとしたら稲葉ガレージに前をカーポートではどうですがと提案される。

 

鉄骨ガレージ車庫は知ってる業者がいないとの事。

 

そしてもし鉄骨車庫で見積もりしてもかなり高くなりますよとアドバイス頂く。

 

こっちは既製品を提案して欲しいんじゃ無くて思ってるガレージ を作って欲しいんですが。。

 

きっとできないから他の提案をしてきたと思われます。

 

正直時間の無駄でした。

 

ただこれも勉強ですね。私の見る目が良くなかったと分かりました。

 

②個人事務所の鐵工所

下請けで大きな立体駐車場の車庫を作ったり数年に一回近所の人や知り合いに頼まれてガレージをするとの事。

 

一級建築士の資格も有り。

 

ここならできると思い見積もりや色々やりとりしてるとどうも返事が遅い。

 

見た目少し頼りないかなと思いましたが一級建築士のブランドにやられました。

色々見積もりをお願いしましたがダメでした。

 

きっと個人で仕事してるから下請けの仕事の合間に僕の相手をしてる模様。

 

希望もあんまり叶えてくれないので却下。

 

③知り合いのリフォーム個人店

 

気合いは充分だか、価格が高い。

 

でも気合いはあるので積極的ですが、少し頭が足りてなかったです。

 

そしてかなり粘って他所の図面と見積もりを見して欲しいと。

 

見せてコピー迄取らせたが安くはならず上げ足とり。

 

提案力もショボいので却下でした。

 

④農業用倉庫建設屋

 

倉庫を年間20~30件作ってるだけあって色々詳しい。

 

鉄のサビに対して色々とこだわり有り。

 

価格も一番良かったし提案力も良かった。

 

また見積もりも項目事に別れてて一式では無く数値と単価で見える様にしてあった。

 

そして営業マンの動きも良かったし私の希望も叶えてくれる。

 

どこに建設してもらったか

④の農業用倉庫建設屋にお願いする事にしました。

 

まとめ

 やっぱり相見積もりだったり業者選びは大事です。

 

色々会って話しないとわからない事はあるし相場もわからないので時間の許す限り見積もりは取るべきだと思います。

 

何度か話すと相手の出方だったりやる気がわかったりします。

 

ただ本当に面倒くさいです。

 

でも凄いお金を動かすのですから当たり前と言えば当たり前ですよね。

 

見積もり当時エクセルでざっくりした漫画を書いてたのがいい思い出でした。

f:id:takashi_ichimatsu:20190805170801j:plain