海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

ガレージ建設⑧完成

f:id:takashi_ichimatsu:20190811084855j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20190811084926j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20190811084941j:plain

f:id:takashi_ichimatsu:20190811084956j:plain





ガレージ建設⑧完成

色々と有った車庫が遂に完成しました。

 

車庫の構想から見積もり、業者選び、打ち合わせ、建設待ち、建設。

 

だいたい全部入れると約10ヶ月位かかりました。

 

ほんと時間かかりました。

 

でも時間がかかっただけ有って中々良い物ができたんじゃないかと思います。

 

色々と考えさせられて勉強になりました。

 

もっとこうした方が良かったとか後から出てくるかも知れませんが今の所大満足です。

 

業者の言う事だけ聞いてたらきっと後悔してた思います。

 

ただもっと自分も段取り良く構想を練ってたらもっと良かったかも知れません。

 

ですが色々思い色々と詰め込めたと思います。

 

これが10年後、20年後も作って良かった。

 

こんな風にしといて良かったと思いたいです。

 

ほんと思い通りにするのって大変ですね。

 

 

さて気になるお値段ですが

 

なんとトータル940万円。

 

かなりいきましたね。

 

約22坪の車庫、坪単価税込42.7万円

 

ガレージと道路の間の土間コンだったり、洗濯干し場だったり車庫以外もあります。

 

なのでなんとも言えないですが高いですよね。

 

そこから太陽光発電投資ですからね。

 

家建てる時に太陽光パネルやっぱり辞めるって人が出てくるのは思いの他お金を使ってしまったんですね。

 

ですが元以上取れるチャンスなので突っ込もうと思います。