海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

韓国駐在打診①話は突然に

韓国駐在打診①話は突然に

ほんとひょんな事からいきなり駐在打診がありました。

 

上司に呼ばれ急に駐在員になって欲しいと要望。

 

始めはもちろん断りました。

 

だって子供が小さくて一番可愛い時期だし色々見たいってあるじゃないですか。

 

それと子供二人目も考えていたので。

 

それに仕事そこまで野心家でもないし好きでもないし。

 

お金貰うために為に割り切って働いてるだけですしね。

 

もちろんちゃんと真面目に仕事はしてますが海外で仕事。。

 

色々面倒くさい事たくさんありますよね。

 

使える日本人がみんな海外なら楽ですがそうでは無いですよね。

 

海外行っても使えない日本人だったりやる気のないローカルだったり。。

 

そこに言葉の壁と文化考え方の違い。。

 

考えたらほんと面倒くさいです。

 

もちろん家庭の問題だったり家の問題だったり両親子供の問題を考えますよね。

 

だから無理ですって言いました。

 

が!もちろん会社の上の人はしもべを海外に飛ばすのも仕事なんですよね。。

 

はいわかりましたなんて当然言ってはくれません。

 

言ってきた上司の人は更に上の上司には言いますがまた話になると思いますとの事。

 

そして案の定、次はもう一つ上の長さんとの話。

 

その長さんは話は聞きましたがもう一度無理な理由を教えて下さいとの事。

 

こちらもそれらしい真っ当な理由を言いました。

 

それはわかりますが皆さん色々な理由がある中で行ってるので行って欲しいと。

 

期間は5年ですが家庭の事情もあると思うので最低3年で帰ってきてもいいと思いますと。

 

絶対飛ばしたら後は知りませんやのに。

 

そして恨んでもらっても構わないし自分からいきますと言って欲しいと。

 

流石に向こうも色んな人を飛ばしてるだけあって持っていきかたうまいです。

 

たぶんかなりゴネて嫌と言っても次はそのまた上の長さんが出てきて話なんだろうと思います。

 

そして結局は飛ばされる。

 

もう始めから飛ばされる運命なんでしょうね。

 

そして自発的にってあくまでも強制では有りませんとしたいのかな。

 

なんとしたたかなんでしょうか。

 

こちらとしたら辞令発動して行って下さいの方が気持ち楽なんですがね。

 

ほんと男社会、サラリーマンって大変です。

 

こうなったら仕事辞めて自分で自営業する。

 

って言いたいですが世の中そんな甘くはないですね。

 

もちろん世の中には自営業で儲かってる人はたくさん居てるけどそれって一部ですよね。

 

後の大多数は事業に失敗してますよね。

 

ほんと世の中厳しいです。