海外駐在員の2019年〜車庫に太陽光発電日記

2019年車庫を建てて屋根に産業用太陽光発電中(Qセルズ16.38kw)投資として儲かるのか検証と韓国駐在雑記等

韓国駐在打診②お金どうなん?

韓国駐在打診②お金どうなん?

 

駐在打診の話をしてる中でもちろん気になるのがお金の話です。

 

やっぱり気になりますよね。だって生活するにはお金がかかるんですから。

 

そのお金の貰い方は円なのかウォンなのか。

 

家族が居てるので日本にお金が入るのか。

 

そして韓国で生活するに当たっていくらくらいもらえるのか。

 

そしてその割合はどれくらいなのか給料はいくら増えるのか。

 

その辺の細かい話を聞きました。

 

答えは円とウォン両方もらえる位で後は細かい数字はわからない感じでした。

 

一人の上司は海外駐在した事がないからわからない感じでした。

 

もう一人はした事有るけど歳がかなり違うのと自分の時のお金がバレてしまうので教えてくれないって感じでした。

 

なので具体的な数字はわからず。

 

ただ年間○○○万円貯めれるんじゃないですか?との事。

 

上司さん達は海外に飛ばすのも仕事であって本人が了承さえしたら後は知りませんなんですよね。

 

上の人なんだからちょっと情報を仕入れて給料は年収のどうのこうのとかこれくらい上がるとか聞いてる。

 

言ってくれたらいいなのにとほんまに思いました。

 

お金は大事ですよね。何で仕事してるんですか?

 

私はご飯を食べる為に仕事してるんです。

 

なので海外で色々と犠牲になるし大変やけどお金○○くらい増えると聞いてるしガンバって欲しい。

 

と言ってくれたらもう少し具体的だとは思うんですけどね。

 

それと日本には年間何回、何日位帰れて費用の負担の有る無しとかその辺も言って欲しかったですよね。

 

ただ上司もお金関係の部門ではないのでわからないのもわかりますけどね。

 

一応色々と情報は得てますが色々言って欲しいですよね。

 

私もいい大人ですがダダこねたくなるんですよね。

 

やっぱりまだまだ人としてできた人間ではないんしょうね。